毎日にちょっとだけ豊かな時間を

塾の自習室での映画会を終えて思ったこと

こんにちは、そらたねです。昨日9月18日は台風でどうするか迷いましたが、予定通り「かもめ食堂」の映画会を夕方から行いました。

結局、集まったのは5人で、まったり~な会となりました。

つまみを作ってきてくれる友達がいたり、床座り、椅子座り、好きなように好きな場所で観ることができ、なかなか貴重な体験でした。

やはり家のPCで見ているのとは全然違い、音も想像よりずっとイイ!

最近の家庭用プロジェクターというのは、こうも凄いのか~と感心しました。Amazonさんで見てみると、値段はピンキリだけど、安いのもあるから、買ってしまいそうです。

塾でも1台購入して、定期的に映画会できたらいいな。

映画が始まり、ちょっと笑えるシーンに、笑い声が起きたりして、ますます映画館のよう。

今やネットフリックスやらAmazonプライムやらでおうちで手軽に映画が見られます。

さらに新型コロナによって、全て自粛モードとなり映画館へ出かける人も減ったのではないかしら?

私自身、かつてOLだった頃は、レディースデー(女性限定で映画がお安くなる日)は仕事をとっとと切り上げて、よく映画館へ一人で行っていましたが、ここ最近は映画館へ行く時間がもったいなくて、家で何かをしている合間に途切れ途切れで映画を観ていたり。

でも、そんなんじゃ、ストーリーは理解したとしても、映画ならではの良さ、雰囲気なんてものは全くしみ込んでこないですよね。

映画館のように携帯をOFFにして、何物にも邪魔されず集中できる空間を家で持つのは結構難しい。

今はほぼすべての事がオンラインで可能な時代。でも、やはり、その場に出向き、そこにいる人達と同じ空間で同じ時間を持つというのは違うもんです。

今後も、月に1度くらいのペースで、この映画会を行いたいです。必要としている人に、「誰にも邪魔されない集中できる時間」を持っていただけるといいなぁ。もちろん、私にとっても猫にも邪魔されない時間になるといいな。