毎日にちょっとだけ豊かな時間を

一人旅のススメ

こんにちは、そらたねです。ダンナから「なぜ旅行が好きなのか?」と聞かれました。

私はいつもダンナが「なぜ好きなの?なぜ嫌いなの?」と質問してくることに、「そんなもん、理由なんてないよ。好きや嫌いは、なんとなく、感覚的に思うものでしょ?」と答えていました。

感覚的なものだから、なんとなくだよ。

でも、たまには突き詰めて考えてみようと、なぜか今回は思ったのでした。

私は旅行が好きです。好きとは言っても、世界の国々や日本を制覇しているかというと、時間もお金も限りがあるので、国内外問わず、まだまだ行っていない場所がたくさんあります。未踏の地ばかり。

さて、誰かと一緒の旅も良いのですが、一人旅の良さ、あります。

  • 一人旅は計画段階から、実行まで一人で決めて動くので、思い出深いものになります。
  • 全てを自分で決める事ができます。どう過ごすのか?どこに行くか?何を食べるか?色々な決断を自分で出来ます。
  • 一人で旅をしている人と、他の旅行者と知り合いになりやすいです。
    誰かと一緒だと、他の旅行者と仲良くなることはあまりないのですが、一人で旅をしていると、同じように一人旅の人と共に行動することもあります。
  • とにかく自分と向き合う時間が持てます。
  • 誰かと居る時より、その土地の空気みたいなものを感じる事ができる気がします。

私の一人旅は25、6歳の頃、小笠原に行ったのですが、この時に出会った60代のご夫婦が、とにかくとても親切にして下さったことが、一人旅を好きになったキッカケです。私は無計画に小笠原を訪れたのですが、ちょうどクジラが現れる時期だったらしく、ホエールウォッチングや離島ツアーなどに連れて行ってくれました。

旅行から戻っても、東京で1度食事に招待されたほどでした。

台湾に行った時も、どのバスに乗れば良いのか迷っていた時に、一緒に乗って、美術館まで連れて行ってくれた人がいました。この時、台湾って噂通り親日なんだなと実感しました。

沖縄ではその日暮らしっぽい地元のオジサン(っていうよりオッサンの方がぴったりかも)とやはり旅人イラン人と知り合いになり、三線を引いてくれたり、食事をしたりしました。

日常では知り合えない人と、旅の間だけ話す仲って、気軽だし、生き方の違いを感じられて、とても面白いし、刺激になります。
ずっと付き合っていくには、ちょっとしんどそうだけど、旅行の間、関わるだけなら、面白い!みたいな人、ウヨウヨいますから。

ただ、安全面では、当然ながら慎重に行動した方が良いです。その辺の感覚も研ぎ澄まされると思います。「コイツ、危ないな」「この先は行かない方が良いかな」というのは、やはり一人だとなおさら。女性なら、もっと気を付けなければいけません。

最近、めっきり一人旅をしてないので、この感覚が錆びているかも。

うわ~、久々に旅に出たくなりました!海外はコロナによって、まだ少々難しい(めんどくさい)のでしょうけど。出来れば遠方で、空気が違うな!っていう所へ。

とりあえず、一人妄想の旅しときます(笑)。