毎日にちょっとだけ豊かな時間を

甥っ子とダンナにキレた日

こんにちは、そらたねです。かれこれ1週間くらい前、私、ブチ切れました。(また?)

甥っ子くんに対しては、割と久々だったと思います。ダンナにはしょっちゅうですが(笑)。

理由はさておき、キレた私は、「ご飯作りをやめよう」と思いました。コロナ感染しないように免疫力を高めなきゃと、あれこれご飯を作っていましたが、アホくさくなってしまいました。私の時間を返せと。

料理は嫌いではありません。でも、「当たり前に食べてるんじゃねーよ!」と思います。
これ、全主婦が大きく頷くところです。絶対に。

そこで、レトルト食品や缶詰を買い込むことにしました。

仕事終わりにスーパーへ、レッツゴー!!!

ショッピングカートに、まるで外国のお買い物のように、ポイポイ入れていくのは、なかなか爽快です。
普段、レトルト食品を買うことはあまりないので、「ほ~、こんな商品があるのか~」と新たな発見をしたり。

レトルトって、高級な商品は1人前400円以上したり、結構高いですよね。当然、そんなのは私のチョイスにはなく、あまり具が入ってなさそうなカレーや、あまりお肉の入ってなさそうなミートソースなどを購入。

1人用のお惣菜も種類が豊富。「カボチャのサラダ」「マカロニサラダ」「ポテトサラダ」「ごぼうサラダ」「きんぴらごぼう」「ひじき煮」「切り干し大根」などなど。およそ100円くらいで色々あります。便利ですね。

貧乏性なもので、「ひじき煮」が100円というのは、一見安そうですが「自分で作ったら、山と出来るよな~」なんて考えが時折頭をよぎりました。それを振り払いつつ、かなり鼻息荒く、ショッピングカートを押していたと思います。

かごに山盛りで6000円くらいだったかな?高いなと、ビックリしました。

その日の夜ご飯は、朝のうちに準備してあったおかずたちがあったので、「こんな手の込んだ料理を食べられるのも、今日が最後よ!」と思い、にやつく私。性格悪いですね。

そして、普段は、ダンナが帰るまでお酒飲むなんてないのですが、一人でビールを開けて、酒盛りです(といっても弱いので1本だけ)。友達とLINEしつつ、調子づいてワインも開けちゃったり。最高ですね。

ダンナと甥っ子くんが帰宅した頃は、かなり陽気な私が出来上がっていました。

夕飯時、甥っ子くんとダンナに「明日から、ご飯は各自が食べたい物を食べたい時に自分で用意して食べてください。君を預かる際の契約にはお弁当は入っておりませんので、作りません。コンビニで買うか、自分で用意してください。つーか、おにぎりくらいは自分で作っていく約束でしたよね?」と言いたい事を吐き出して、先ほど購入したレトルトさん達を披露。

ダンナはその場を収めなければと「原因は何か?」「料理は当番制にすれば良いのでは?」なんてあれこれ言っていましたが、酔っぱらっていて、あまり覚えていません。。。

翌朝、起きると、甥っ子くんが朝ご飯にレトルトカレーを食べていました。

朝からカレーって、イチローかよ!というか、朝も食べたら、夜も同じ物?それに、すぐに在庫切れになっちゃうわ!

ということで、結局、その日も夜ご飯を作った私。今でも、大量のレトルト、インスタントラーメンが寝室にドドン!とあります。。

キレた翌日、甥っ子くんが珍しく「お米炊いておく?」なんてLINE入れてきて、ちょっとだけ効果あったのかな~なんて思いました。生活って、こんなのの繰り返しなんでしょうかねぇ。

同じ思いのお母様いらっしゃいましたら、「そらのたね」に憂さ晴らしに来てくださいね!私としゃべり倒しましょう。

ちなみに!今更ですが、明日9月29日(水)は11時から14時まで開いています。よろしければ~。