毎日にちょっとだけ豊かな時間を

「そらのたね」は洋服屋ともちょっと違う

こんにちは、そらたねです。本日9月22日はお店を開けていました。ある保護者様から「伺います」とご連絡を頂いていたので、のんびりその方を待っていようなんて思っていたら、とあるお客様の紹介で次々とご新規様に来店いただきました。

16日に来てくださったおばあちゃまも、再びお友達と遊びに来て下さり、にぎやかなまま閉店時間を迎えることが出来ました。

女性同士のお買い物を見ていると、なんだか年齢なんて関係ないなぁと思います。

「これは、○○さんに良いじゃない?」「ダメよ~、そんな細いの、履けないわよ」「おしりが隠れるからいいわね」「ラクに着ていられるから、家で着る用にイイわ!」なんて、ぺちゃくちゃしながら、選んでいらっしゃいました。

洋服を選んで、コーヒーを召し上がって、また洋服を選んで、追加で購入して下さって(笑)。

今日の雰囲気、本当に嬉しくなる感じでした。洋服を売ることより、そもそもの目的である「人が集まってこれる場所」、そんな空間が、ちょっと作れたな~と思える日でした。

「次はいつ開けるの?」と聞かれるのはとても嬉しいのですが、来週は中学校のテスト週間ですので、残念ながらしばらくお休みです。

今週末の土日はテスト対策。そして来週末は私の両親がマンションお隣に引っ越してくるので、お手伝い。

野菜の直売所みたいに、外に出して置いて「お金は箱へ」ってするのもアリかなぁ~。でも、それじゃあ、来て下さった方にコーヒー出せないな。とかあれこれ考えて、実行できておりません。

気長にお付き合いいただければ幸いです。

少しずつ広まっていくと良いなぁ。