毎日にちょっとだけ豊かな時間を

人と人とのつながりを作る場所にしたいけど、人それぞれです

こんにちは、そらたねです。以下、昨日書いたものです。昨日公開し忘れていました!

今日は洋服屋さんがオープンして3日目。今日はほとんど塾の机にて、ため込んでいて経理関係のあれこれをやっています。無人販売ならではの良いところ。張り付いて店番しなくて良いですからね。

さて、私はこの「そらのたね」を人と人がつながる、地域の色々な人たちが集まれる場所になったら良いなということで、始めています。

今でもそれは大切だし、そういう場所になったら、ステキだなと思っています。

ただ、私自身、人と付き合う事や、関係性を作っていくことがそれほど得意ではありません。周りからは「そうは見えない」という意見をもらいますが、頑張れば出来るけど、疲れちゃう自分がいます。

例えば、インスタやLINE、FacebookなどのSNS。

今回そらのたねを開くに際し、周りからも「SNSを使って上手に宣伝しないとね!」と言われて、苦手ながらもインスタをやってみたりしています。でも積極的に何かをアップして伝えたい!という性格ではないです。

これまで、洋服屋を始めてから毎日インスタに何かしらアップしているので、相当頑張っています(笑)。

友達と食事をする時も、「食べる前に撮る」っていうのが当たり前になっているようだけど、どうしても、最初の1品は撮ったとしても、2番目以降は撮影を忘れます。アップするって行為がなかなか自分にピッタリくっついてくれない感じです。

インスタを見ていると、「へー、このお店も、あのお店と知り合いなんだ!」っていうのが沢山わかります。小さな町ならではなんでしょうか。

うちの塾も、洋服屋さんも「他店とのつながりって無いよな~」と思います。寂しくもあります。だけれど、SNSをで探して、載っているお店に出かけたりすることが全くないため、そりゃ仕方ないです。積極的な関りを作る行動をしていませんから。

ふと、「つながる場所」としての「そらのたね」を作っていこうと思っていたけれど、別に一人の時間を好きに過ごしたい人もいるんじゃないのか?って思いました。

一般的には「人とのつながりが幸福度と関係している」「人と話をすることが認知予防になる」などなど、人と関係性を持つことがとても素晴らしいのは分かります。異議なしです。

しかし、疲れてしまう。

そんな私みたいな人、うちのお店のベンチで一人ぼーっと洋服を眺めたり、好きに試着したり、鏡の自分に話しかけてみたりして(これは人がいない時にどうぞ)、楽しんでくれたらいいなと思います。

そんなに、みんながみんな、コミュニティを作れるわけじゃないし、一人が居心地よい人もいる。誰かといたい時、一人の時間が好きな時がある。

そんな、人間関係を築く事が苦手な人も、この場所が利用されるといいな。