毎日にちょっとだけ豊かな時間を

初のお客さま

こんにちは、そらたねです。20日(水)に洋服屋「そらのたね」を開けました。

告知を忘れていたもので、お客様は星槎ラジオの元さんのみ。14時の閉店時間よりちょっと早いけど、店じまいを始めた時でした。

「外にあったパープルのセーターは売れちゃったかしら?」と女性が入ってきました。お見かけしたことが無い方だったので「誰かのご紹介ですか?」とたずねると、先日、クルマで通りすがった時に、目に止めてくれていたそう。

こ!!!これは!初の純粋な、通りすがりのご新規さん!!

ちょうどその日のお昼ご飯時、ダンナとパンをかじりながら、「そらたねのお客様は、今のところ、保護者様かそのご紹介か、隣のお蕎麦屋さん、建設屋さん関係の人たちだよね。通りすがりの人が2階まで入って来るって、なかなか敷居が高くて、ムズイんだろうね。通りすがりの人が入ってくれる日が、いつ来るのやら。」

と話していたのです。その日の午前中も通りすがりの方が、気に留めてくださって、お声掛けしたのですが、「また今度寄せてもらうわ」とお断りされました。これまでも、何度かそーいう事があって、やはり、靴を脱いで、2階へ上がるというのは、なかなかハードル高いよなと。。

なのに、それが、今日、実現!!

それも、その女性の方、はじめましてなのに、私に娘さんの事とか、大分前に、ご主人を亡くされた事とか、とても気さくに話して下さって、10分くらい洋服をみたり、おしゃべりをして帰られました。

「とても娘が良くしてくれるんだけど、言い方が厳しいのがちょっとね~」なんて会話もされて、これって、うちの母親が私に対して思っている事と全く同じだと、はたと気が付き、反省しました。

結局、お目当てのパープルのセーターは売れてしまっていたらしく、無かったのですが、他の商品を2点お買い上げいただきました。

その日のお客様は元さんと、その女性だけだったのですが、とてもとても、記念すべき日になりました。

すこーしずつ、広まっている?と思いたい。細々と続けていきます。
次のオープンは26日(火)です。