毎日にちょっとだけ豊かな時間を

ドラマ「俺の家の話」にハマりまくる

こんにちは、そらたねです。ご存知でしょうか?このドラマ。

「俺の家の話」って?

2021年にTBSの金曜ドラマで放送されていたそうです。脚本が宮藤官九郎、主演がTOKIOの長瀬智也で、他にも沢山の味のある役者さんが出演しています。長瀬智也がジャニーズ事務所を引退する前の最後のドラマだったようです。能楽の人間国宝である父(西田敏行)が認知症になり始め、長男(長瀬智也)をはじめ、家族で自宅介護をしていくという事を軸に描かれている家族のドタバタなお話し。

ご存知ない方はウィキペディアを。私もAmazonプライムビデオで見つけるまで全く知りませんでした。ダンナ曰く「結構、話題になったじゃん。」とのこと。

自分の家族と重なり過ぎる

以前にも記事でご紹介したように、私は私の両親も、ダンナの両親も同じマンションに呼び寄せました。どちらの父親ももう80歳。耳が遠かったり、全然会話についてきていなかったりという症状は既に生じています。

ただ、自分たちでお風呂介助したり、おむつを替えたりすることは、今のところありません。

このドラマを見ながら「親だからこそ中々感情が付いて行かない。受け入れられない」というのは分かるなぁとダンナと私で、無言でしんみりしながら、西田敏行を長瀬智也がお風呂に入れるシーンを観ていました。

そんな一家が福島の「スパリゾートハワイアンズ」に家族旅行に出かけるという回があります。当然、西田敏行は車いすですし、食事も制限があったりします。

旅行に出るまでに一苦労。旅行先でもあれこれと大変な事が起こります。年老いた親を連れての旅行や外出って、やっぱり大変なものなんですよね。

やっぱり、あれこれ連れていきたい!

我が家はほぼ毎日のように、双方の両親に顔を合わせているので、特別に「旅行」しなくても良いのですが、やっぱりきれいな場所へ連れ出したり、美味しい物を食べてもらったりしたいものです。

ちょうど今はバラが見頃。

ということで、急遽招集をかけて、小田原フラワーガーデンへ行きました。

本当に美しい!!こんな素敵な場所に、行列しなくても行ける西湘は本当にいいところです。

横浜だったら、駐車場に停めるまでで大渋滞でしょうね。

先はわからないけれど

家族が近くに住むことは、正直とても面倒なこともあります。私は家族と頻繁に行き来していたので、そこまででもありませんが、ダンナは年に2回くらいしか両親と顔を合わせていませんでした。なので、親の愚痴を聞かされることや、昔のように体が動かず、家の中が散らかっている様子に、少々ウンザリしている様子。

適当に聞き流して、距離を置き、片目をつぶりながら、過ごしていこうとしています。

ゆるりとやっていきます。