毎日にちょっとだけ豊かな時間を

サボるつもりはないのだけど

こんにちは、そらたねです。【味噌作り備忘録2】を書いていたのだけど、長くなりすぎて、まとまらなくて、ちょっと書くことがイヤになってしまっていました。

書きたくない時に、書くこともないかな~と思っていたけれど、あるメルマガに「(ブログなど)さぼらず何とかひねり出そう」って書いてあって、あー、こりゃイカンイカンと、久しぶりにカタカタやりはじめました。

確かに1度サボるとサボり癖って付きやすいのかもしれません。

でも、何とかひねり出した文章って、どうにも書いてる時から面白くもないし、読み返してもやっぱり面白くない。そんなものを生み出してどーなるんだ?っていう考えもあります。

そもそも、こんな日記みたいなブログを読んでいる人なんているのか?

こんなことを考えてしまうと、やってらんねーなーになってしまうので、考えないようにして書いています!

文章を書くことをサボり気味だった私ですが、ちょっと見方を変えて、サボらなかった事を考えてみました。

そうだ!今週はご飯を作ることはサボりませんでした。お昼ご飯も夜ご飯も、何かしらお家で作ったものを食べたりしました。

ご飯と鮭だったり、パンと野菜と豆のトマト煮だったり。それなりに健康的メニューだったんじゃないか?

コロナにかからないように免疫力を上げよう!なんて世間で言われちゃうと、マックで、47歳が夜11時近くに腹を満たしていてはいけないな~と距離を置いており(ポテトM、Lサイズが販売されてないってこともあるけど!)、ご飯作りを頑張っていました。

高校入試直前でダンナも仕事パツパツだから、まあ、ちょっとは健康面のサポートしとかないとなぁ~。

どっかに力を入れると、どっかが抜けるってことはありますねぇ。または、力を入れる時期と抜けている時期がありますね。ずっと力を入れっぱなしなんて、無理ですから。

そう思うと、ちょっと他に力を注いでいて、こちらに力を入れられなかっただけで、サボるつもりはないんだな。力入れる時がまた来るから、今、必死にひねり出さなくても良いかな~って思ったり。

何が正しくて、何が正しくないかなんて、誰も分からないから、適切な理由付けをしながら、自分を甘やかしつつ、毎日をそれなりに幸せに過ごしていければ、まあ、いいや。