毎日にちょっとだけ豊かな時間を

両親が隣に住んだらやりたかったこと

こんにちは、そらたねです。私、両親が隣に住んだらやろうと思っていたことがあって、それは

天ぷらを大量に揚げて、みんなで思いっきり食べる!デス。。

揚げ物って、やっぱりたっぷりの油を使うと美味しいですよね。でも、夫婦二人分くらいの少量の天ぷらのために、油をたっぷりなんて、もったいなくて出来ない!使った油を濾して残しておく時もあるけれど、酸化した油は体に悪いなんて聞いたことあるし。

先日、運良くうちの両親の家が天ぷらを作っているという情報をつかみ、合流。ちょうど、山梨のいとこから白ナス、おくらなどが届きました。白ナスは今年、本当にハマり、よく食べています。油で炒めたり、揚げたりすると、普通のナスより、トロッとなるようです。

れんこんも新潟のおばちゃんから頂いたもの。れんこんも天ぷらに最高。

通常、天ぷらと言えばエビがあるんでしょうけど、もう野菜だけで十分!私的に、エビの天ぷらはランキング上位ではありません。

我が家が夕飯に予定していた子持ちししゃもも父親が「天ぷらにしたら旨いよ!」ということで、急遽我が家の冷蔵庫へ取りに行き、焼きから揚げに変更。

れんこん、なす、野菜のかき揚げ、しいたけ、おくら、かぼちゃ、さつまいも、しし唐・・・。欲を言えば竹輪と大葉が欲しかった!

結局、大きなザルに5つも出来、両親と私で揚げたてを夕方5時くらいから頂きました。父親とビール飲みながら。こりゃなんて贅沢だ!!!としみじみ思いましたね。

隣に住んでくれたから出来ることです。そして、5時なんて、まだまだお仕事時間のダンナよ。悪いね、お先っす!帰ってきたら、トースターでカリッとさせるよ。