毎日にちょっとだけ豊かな時間を

【夫婦で政治の話はすべきでない?】政治の話題でガチギレの巻

昨日の夜ご飯のこと。ニュースを見ながら食事をしていたのですが、ダンナが政治について話始めました。

「出た。これ、口を挟まない方がイイヤツ!」と心で思って、黙って食べていました。

いつもなら私が無視しておけば会話にならないのですが、今は甥っ子くんがいます。
彼は18歳。最近選挙権与えられた人。

だからこそ、ダンナも政治の話なんて始めたのでしょうけど、好きなんですよね~。熱いんですよね~。
熱いを超えて、あつっくるしいっ!!

自民党がどうの、枝野さんがどうの、山本太郎がどうの。。。
「もっと若い世代が政治に関心を持たないと。今は、YouTubeで様々な意見が聞けるんだから、そういうのを観る時間を作っていかないと」

黙って聞いていたけど、だんだん、腹が立ってきました。
甥っ子くんだって、1日11時間も予備校に拘束されて、帰ってきたらクタクタ。夕飯食べて、風呂に入ったら、あとは自由時間なんて、ごくわずか。

私だって、政治に関心を持って、情報収集すべきと分かってはいる。

でも優先してやらなければいけないのは、「食事の準備」「お弁当、夕飯の献立を考える(これが苦手)」「洗濯」「塾の仕事」「そらのたねの仕事」さらには、塾関連の本を読みたかったり、不安な老後のために投資の記事を見てみたり。(うちのダンナは投資関連の記事など一切見ないので、ヨメがやらねば!と思って、アンテナ張ってます。)

ちょっと空いた、私の貴重な自由時間に政治に関しての動画を観ろと!?
「ふぅ、ちょっくらお茶しよ♪」の時に!?!?

「食事が不味くなる!!そんなに国へ意見があるなら、オマエが国会議員になれ!!!そして、国を引っ張っていけ!」(※太字で書くくらい、デカい声でした。)

あ~、キレちゃいました。甥っ子くんが居る前では、キレまいと思っていたのに。無理でした。

政治の話って、日本がそうなのか、世界各国でそうなのか知りませんが
「今の、総理大臣ってめっちゃ良い!」とか「厚労省の大臣、今回の対策、ナイスだわ~」とか、あまりならないじゃないですか。
で、文句っぽいことばかり出るじゃないですか。

私も愚痴も文句も言います。ただ、「その愚痴と文句が出ないようにするにはどうすれば良いのか?」が大事だと思っています。

「喫茶そらのたね」をやっている時に、常連のOLさんグループがいました。ランチの時のグループの話題は、常に会社または、会社の人の悪口。私もOLやっていので、そういうランチ時間ありました。
でも、それを言っているだけでは解決にはならない。

解決策は、
①その場(会社なり属しているグループなり)から居なくなる
②見ザル言わザル聞かザルになる(意識を向けない)
③相手に変わってもらう

私は②は出来ない。気になり始めたら、むしろ意識が向いちゃうから。
③は、仕事で関わっている人には伝えにくいし、人を変えるって難しい。

だとすると、①いなくなる なんです。だから、愚痴ばっかり言っているOLさんを見ると「それなら転職すればいいのに」って思うし、愚痴ばっかり言っている、かつての我が母には「そんなんなら(お父さんと)離婚、もしくは別居すればいいじゃん」って言っておりました。

なので、ダンナにも「どうぞ、政治の話を、熱心に聞いてくれて、意見を交わせる女性を、ヨメにもらい直せ」と言って、その日はその後、一言も話さず(笑)。甥っ子くん、オロオロ。(ごめんよ~)

翌日、ダンナが「もう、政治の話題を(ヨメの前では)二度と出さないよ」と言ってきました。
今回は、「③相手に変わってもらう」で、何とか収まりましたとさ!

※この記事から、「主人→ダンナ」と呼び名が変更になっております。
「主人」なんて、実は使った事なかった。猫は被るもんじゃないですね!テヘっ!