毎日にちょっとだけ豊かな時間を

ヒマでお給料がもらえるのは最高?

こんにちは、そらたねです。私はこれまで複数回の転職をしてきました。
派遣社員だったので、正社員より気楽に転職が出来たという事もありますが、それ以上に私の性格によるものでしょう。

ヒマがイヤ!

最初の派遣先は新プロジェクトを立ち上げるために、4名くらい同時に採用されたのですが、途中からプロジェクトがなくなりそうな雲行きに。
一緒に採用された人が、一人、二人と抜けていきます。

ヒマながらも、良い先輩たちに恵まれたので、私は業務時間に植木に水をあげたり(全然、事務職の仕事じゃないんですけどね)、他部署の仕事をもらってきたりして、日々をやり過ごしていました。

しかし、ドラマ『ドクターX』の大門未知子みたいに「派遣社員は己の叩き上げのスキルだけが武器」って思っていたので、次の転職を考えると「これじゃあ、経歴書に書けること無いなぁ」と不安になり、退社を決めました。

他の派遣先でも「この部署に、私要らないですよね?」って言うくらい仕事がない。その時も他部署から仕事を回してもらって、ヒマをしのいでいました。

ちょびちょび食いが出来ない私

同じく仕事が少なくて、ヒマな派遣さんがおり、彼女は1時間もかからずに終わってしまう分量の仕事を、1日にうす~く伸ばして、ちょびちょびやっていました。

私は、犬と同様、目の前にご飯が出てきたら全力で食べるっ!!!タイプ。
目の前に仕事があったら、全力で終わらす!!!うす~くして、1日持たせるとか出来ない性格なのです。

部長に「週5日勤務を週3日勤務に変えて下さい。今の仕事量は週3日でも全く問題ないですから」と交渉したものの

「頼みたい時に居てくれないと困る。そのタイミングがいつなのか分からないから」と断られました。
部長のおっしゃる事は、分からなくはないけれど。。。
それにしても、大企業はこんなに仕事が無い私達に、お金を払うなんて、無駄遣いだなぁと思いましたね。

ヒマでお給料がもらえるのは最高か?

ある日、それを父親に話した時のこと

「ヒマして、お給料もらえるなんて、最高じゃないか」と。

明らかに、ヒマをしたことが無い人の発言です。あの時は「オメ~(スイマセン、お父様)には、一生分からないだろうなっ!」って心で思って、悔しかった。本当に悔しかった。

ヒマなOLライフを体験した私が、自信を持ってお伝えしたい。

「ヒマでお給料がもらえても、スキルも上がらなければ、満足感もない、自尊心はどんどん低くなる。全然最高じゃありませんよ!」

だって、ドラマとかで仕事を与えられずに、デスクに座らせ、精神的に追い詰めて、自己都合退社に追い込むとかあるじゃないですか。

精神的にツラいんですよ。お金だけのために仕事をしているわけじゃないですから。
やりがいとまで大げさではなくても、小さな達成感がないと続かない。
いかに、仕事の後のビールが「うんめぇ~!」って飲めるか。コレ、非常に大事です。

今、父は80歳近いのですが、まだ会社に行っております。少なからず、父がやる仕事があるようですが、それでも「今日は会社に行ったけど、特にやることがなかったなぁ。もにょもにょ。」とちょっと恥ずかしそうというか、気まずそうに、お昼上がりしてきたり(ランチだけはしっかり人と食べて来る(笑))、そんな状態。

「お父さん、ヒマしてるのにお給料がもらえれば最高だと、以前、あなたはおっしゃっていたが、どうでしょうかね?ご自分がその立場になられて」と質問すると、「あまり楽しくはないねぇ」と。

人の立場に立たないと、分からないものですね。