毎日にちょっとだけ豊かな時間を

主婦さんたちの能力の高さはもっと生かされて良い!

こんにちは、そらたねです。ただいま店主は期間限定のパートに出ています。(この記事を書き始めた時点)

小田原の下中玉ねぎってご存じでしょうか?私の住まいからすぐのところで作られていて、5~6月がこの玉ねぎの出荷時期らしく、そこのパートに行っています。

ここ8年くらいはずっと自営業だったので、他のところに勤めに行くことが久しぶり。

フルタイムではないにしても、ちょっと緊張して出勤しました。

そこでは毎年お手伝いに集まる先輩主婦パートの方々がいます。店主は長いことOLをしており、女性の多い職場って正直、苦手でした。

何が苦手って、誰かが何か文句、もしくは誰かの悪口っぽいことを言うと、それに対して、なんとな~くみんな同調する。「え~、それってイヤだよね~。」「ひどいね~。」みたいな感じ。

もちろんすべての職場がそのようであったわけではないけれど、多かったんですよね。

でも、玉ねぎの職場にいる主婦の方々、そういうの無いんです。すごくズケズケ言うけど、それが嫌味感ゼロ。傷つける気もゼロ。そして、とめどなく喋っています(笑)。そのトークがうますぎて、笑ってばかり。

それだけ喋っているのに、しっかり仕事はこなす。他のポジションの人の仕事ぶりもきちんと見ていて、上から指示されなくても、大変な人のヘルプに入ったり。先回りして動いたり。

この世は、こんな主婦たちで回っている!

と言っても大げさではないくらい、感心して尊敬しています。

女性は出産、育児のタイミングで会社を辞める方が多いですが、その後にすんなり復帰することは容易ではありません。結局、元のポジションには戻れずに退職するケースも多々あります。

私は50歳手前で、いかに再就職が厳しいかをひしひしと実感している最中です。私は出産していないので、ブランクもほぼ無し。それでもこの年齢での再就職って厳しい。

ふと「私は一人になったら食っていけない」と落ち込むんですよ。

別に離婚がくっきりはっきり目の前にあるわけではありません。でも、そういうことが、どんな夫婦にも不意にやってくることはあるだろうし、そんな時、どうしたって「どう生活していくか」そして、そこから「やだ、この歳で、何もできないじゃん」と感じる方が多いのではないかしら。

それは、この国の仕組みがそういう感じにしてきちゃっていて、国の仕組みに文句を言っていても仕方ないから言いたくないのだけど、こういう塞がれた気持ちをお持ちの方、そらたねで話でもしませんか?

雑なまとめ方( ´艸`)でも、ほんと、なんかやりたいよね~、スカッと、ズバッとね。