毎日にちょっとだけ豊かな時間を

40半ばにして、惑う。

こんにちは、そらたねです。タイトル通り、私は最近、様々な事を悩んでいます。
まだ悩みは解決もしておらず、モヤっとした記事ですが、同じようにモヤっとしている方に読んでいただければ幸いです。

なんなら、モヤっとされている方、セルモ大磯国府教室2階へどうぞ。コーヒーでも飲みながら話ましょう。(本気で言ってます)

私は、元々、無趣味な人間です。年齢のせいなのか、時間的余裕の無さなのか、ここ最近は特に「熱中する」というものがなくなった気がします。

東京オリンピックでは、毎日、ニュースから「日本が金メダル!これでメダルは〇個になりました!」という話題が伝えられ、その成果にたぶん日本中の人は沸いていたのですが、全然興味がありませんでした。

好きな俳優、アーティスト、観たい映画やお芝居、聞きたい音楽、食べたい物、これら、思いつきません。

今年はフジロックが開催され(たらしく)、音楽好きな室長は、夕食時にライブ配信映像を観ていましたが、音楽鑑賞に興味がない私には、正直、騒音でしかありませんでした。

OLだった頃は、上映中の映画を会社のPCでチェックして、仕事終わりに映画を観て帰るということを、しばしばしておりました。

しかし、37歳の時に、喫茶店を開業してから、これまで、「仕事」関係の事だけを考えて、事業主ならそれが当たり前だと思って、10年が経ちました(年齢ばれた!)。

読む本も、ニュースも、何かと仕事に関係したものばかり。

かつては読んでいた小説も今や全く読まなくなり、ひたすらビジネス書。忙しい毎日に、「小説なんて作り話は、今の私には読んでいる時間がない」と思っていました。

「効率化」を一番に考えて、無駄と思われるものを省いて、この10年過ごしてきてました。

だけど、今、コロナや気候変動などによって、社会の様々なものが、なんだかグラグラと危うくなり、価値を置かれるものが変わり、生き方を問われている。

これまでは

「もっと自己成長をし、上を目指す。」
「もっと頑張らないと!浪人して4年生大学を出してもらったのに、その分の成果はあげていない。親に恩返しが出来ていない」とばかり考えてきました。負けず嫌いな性格も手伝って、人と比較をして、さらに自分を追い込む。

でも、なんか、違う気がしている、今日この頃。

人生は「こっちが正解」っていうのが分かりにくい。そもそも正解なんてないのかもしれない。

だけれど、この「遊び」や「無駄」を削いできたことは、果たして、今の私を形作る上で、どうなんだろうと。
実はもっとガツガツと遊んでみたほうが良かったのではないかと。。。

無駄と思われるものから、新しい芽が出る事はよくある事で、私のように、脇芽を摘んでしまうと、上に伸びるかもしれないけれど、幅は伸びない。枝葉が付きにくい。(まぁ、上に伸びているかも怪しいのですが)

農業でも、雑草を全て除去するのではなく、残したまま、上手に特性を活用して、行う方法があるとのこと。

植物から学ぶことは多いのかもしれません。

やはりとりとめもない話になってしまいましたが、こういった悩みも、人と会って、あーだこーだ話すとスッキリするんでしょうけど、それが叶わぬご時世ゆえかもしれません。

やはりモヤっとした終わりですが、「無駄」って思わずに、ちょっとだけ「無駄そうに見えること」を取り入れたりしてみようかなと思います。人生、色んな波がきますね。まだまだ乗りこなせないわ~。