毎日にちょっとだけ豊かな時間を

更年期かも・・な日々

こんにちは、そらたねです。このブログ、かなり私生活ぶっちゃけ気味。いいのかな~。まあ、いいか。
同じような症状の方がいたら、ちょっと助けになれば。

更年期とは女性が閉経する前後10年くらいを言うらしいです。10年!?長い!

私は現在(2021年時点)、40代半ばを過ぎたところ。
元々、大病はしないけれど、元気がみなぎっている!っていうタイプでもなく、長年何となくめまい、何となく疲れ気味、何となく胃腸がダメという状態ではありました。

でも、ここのところ、本当に「ガクン!」と音がするくらい、ガクンと体力が落ちました。

まず、寒くて仕方ない。4月に入ったのに、ヒートテックの分厚い版のようなインナーを着て、マフラーも巻き、本当だったら、そろそろフットカバー履いて、足首ちら見えなコーディネートでもしたいところですが、寒くて無理!

まず手が冷えて、冷えからなのか背中が痛い。

更年期と言えば、女性ホルモンのバランスが崩れて、太りやすいという認識だったのですが、逆に痩せていく。先日、数年ぶりに会った知人から「瘦せすぎて老けて見える」と(笑)。なんて正直な。

更年期について、ネットで少し調べてみたところ、本当に様々な症状があるらしいのです。

●急に暑くなって、汗が止まらない。(ホットフラッシュ)
●イライラする
●疲れやすくなる

この辺りが、思っていた更年期症状だったのですが、他にも「冷える」「クヨクヨする」「ドライアイ」「記憶力の低下」などもあるそうです。また、女性は骨密度が減って、関節が痛くなったりすることも起こるそう。

よく「命の母」というサプリ?薬?を聞きますが、私はなるべく薬やサプリを摂取しないという考えで生きてきました。
しかし、この状況は何かにお世話になった方が良さそうだと思い、主人に話をすると「養命酒って昔からあるから、それ飲んでみたら?お酒なら体も温まるかも」ということで、思い立ったが吉日、夜のクリエイトへ!

1日3回20ミリリットルを飲むとのこと。独特の漢方臭さ。
すきっ腹に飲んだら、胃に染み渡りました。そして、ポカポカ。

とりあえず、「養命酒」を続けてみることにします。

あと、ヨガなどの呼吸法(深い呼吸)、運動なども、症状の軽減に役に立つとありました。
コロナ禍になってから、かつて通っていたヨガも行かなくなってしまって、家で動画見ながらヨガをやると、猫が上に乗ってきたり、周りをウロウロしたりして、全然集中できず、やっていませんでした。

呼吸法は、ひとまず、椅子に座って、目を閉じて呼吸に集中するという方法で良いみたい。これなら出来そうです。

居候の甥っ子くん弁当作りのおかげで、起床時間が早くなり、朝、散歩に出る時間が生まれたので、せっかく海のそばに引っ越してきたのだから、海を散歩しようと、散歩も開始。

まだ、始めて1ヶ月も経っていませんが、波はありつつ、前よりも良い気がします。

改めて、「心のゆとり」が大切だなと感じた次第です。昔からずっと「○○すべき」「○○しなきゃ!」と前のめりになりがちな私。進まないとイライラしてしまう性格だったけれど、少しスピードダウンする。
そんな時期なのかもしれません。