毎日にちょっとだけ豊かな時間を

いつになったら嫁は旦那の顔色伺いをしなくなるのか

こんにちは、そらたねです。

先日、義母の病院に付き添いました。再び、入院、手術が決まり、入院に際し入院説明を受けました。

看護師さん、栄養士さん、事務員さんが順番に説明してくれ、心配事を聞いてくれたりしてくれます。

栄養士さんが義母の体重を聞き、「以前より痩せましたね。何か理由は思い当たりますか?夏バテかしら?」と質問。

「主人が昼ご飯を抜くようになったから、何となく私も遠慮というか、一人で食べてるのも、なんとなく。。」と義母が答えた瞬間

「バカじゃないの?!」

私、言ってしまいました。。。実の親でもないのに~。目の前に栄養士さんが居たのに~。

義父は、先日の病院で血圧が高めと言われ、運動量も少ないため、お昼ご飯は食べたくなければ抜いても良いという話でした。

義母はすっごい痩せているんですよ。これ以上痩せたら、下手したら小学校低学年レベルの体重になるくらい。

義母は昨年に大腸がんをしてから、検査が多く、大腸がん検査はその度に、大腸を空っぽにするために食事制限があり、痩せやすいみたい。ただでさえ太れない体質(羨ましい!)なのに。

暑さで食欲が無いなら、それは仕方ないにしても、理由にブチ切れてしまいました。

戦後間もない頃に生まれた女性の多く(私の母親も、義母も)は、旦那が外で稼ぎ、その代わり家事育児を一手に引き受けるスタイルが多かった。家事育児も立派な仕事なんて言われ始めたのはここ最近のこと。

「俺が食わせてやってるんだろう」ってやつですね。

こんな時代は終わった。と思いたいけど、やっぱり長年の蓄積、しみついているんですよね。

義母に「バカじゃないの?!」と言ってしまう、この私でさえも、ダンナが働いているのにマッサージ行くのは気が引けたり、ダンナが帰宅する前にビール飲むのは、ちょっと悩んだり。

病院からの帰りの車の中で、「いつまで女性はこういう、なんとなくの気遣いをするんですかねぇ。こんな(強気な)私でさえ、ダンナが働いているんだからと考えてしまう時はありますよ」と義母に話しました。

昼時をとっくに回っていたので「何か食べたい物を食べましょう!!めっちゃ腹減りましたもんね!」と、義母の「パスタ」リクエストにて大磯コネクトのカフェへ。テラス席の青空の下、ちょっとノビノビした気持ちでランチをしました。

ダンナは夏期講習にて、授業中にサササッとおにぎりを食べたことでしょう。

「バカじゃないの?!」と言った私も、でもやっぱり、心がモゾっとするんだよな。昭和の女だからか?