毎日にちょっとだけ豊かな時間を

今年はちょっとスローな生活

こんにちは、そらたねです。

昨年までの私を作っていた要素は、

せっかち、負けず嫌い、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、もっとこうしなきゃ、時間をムダにしない、効率化重視

こんな感じでした。

人間はそうそう変われるものではないのですが、私、今年はもう少しスローに、気ままに生活しようと思います。

まず、睡眠をきちんと取ります。コロナにかからないためには、免疫力維持が最も大切と考えているからです。食べたい物を食べて、飲みたい物を飲んで(禁酒、やめました(笑)。)、ヌクヌク寝る。これをするだけで、幸せ度がかなり上がります。どんなサプリ飲むよりも、幸福度上がる方が、体が喜ぶと思っています。

洋服屋「そらのたね」も無理しない。なるべく開けなければ!と去年は考えていましたが、やめました。週に1回開けられたらOK。開けるのがシンドイ、やりたくないとならないように、開けた時には楽しめるように、そんなペースにしようと決めました。

居候の甥っ子くんが年末で実家へ戻ったので、夕飯作り、お弁当作りがなくなり、時間に少しゆとりが出来て、そこにも何か埋めなくちゃ!と思っていたのですが、それもやめました。何かしたければすれば良い程度。

お子さんをお持ちの方は、「そんなの、やりたくても出来ないわよ」と思われるでしょう。全くその通りです。

本当にお母さんたちの忙しさは半端ない。

でも「無理しない」って、ちょっと心に留めておくだけでも、変化がある気がします。

家事にしても、冷凍食品、レトルト製品に時には頼ったり、品数を減らしたり、毎日洗っていた服を冬で汗かかないから2日は着たり、トイレのマットは洗濯が面倒だから敷かなかったり、そんな感じに、すこーし減らす。

(あっ、私、最近シャンプー剤を使わずお湯のみで髪を洗う「湯シャン」を始めたんですが、お風呂に入るのがすごく楽になりました。ちなみにメイク落としもやめました。これはまた別記事で書きたいです!)

やるのが当たり前と思っていたものを、減らしてみると、意外とそれで不都合がない場合があります。

猫が膝の上に乗ってきても、これまではゆっくりする事もなく、すぐに下してしまっていたけど、最近は、ちょっと猫との時間を大事にしても良いんじゃないかと。喉をグルグルして寝ているの姿を見ると、つくづく思います。猫も私も永遠の命じゃないんだから、この瞬間は結構貴重な時間なんじゃないのか?と。

きっとせっかちな私だから、またどこかで「せかせかモード」に切り替わるのかもしれないけれど、それなら変われば良い。同じスタイルで生きていかなきゃいけないなんて、ないですからね。

なんだか、そう思えたら、見えない囲いが取れたような気がします。そしたら、気持ちが軽くなりました。気持ちが軽くなったら、何か始めたくなりました。

そんな風に、よい感じに、くるくると回る1年にしたいなぁ。