毎日にちょっとだけ豊かな時間を

ポテトサラダ

こんにちは、そらたねです。先日、紙袋の中にじゃがいもを発見しました。のっけからどうでも良い感じの記事になりそうな気配濃厚。

じゃがいもは日持ちするので、なんとなく安い時に買って、そこいらにポイっと置いたまま忘れてしまいがち。

何かのために購入するんじゃなくて、「あと1品、何か欲しい時のために」と購入することがほとんどです。

今日、それを発見したのですが、芽が少々出ていました。

「あー、これまでほったらかしてゴメンよ」と、ポテトサラダを急遽作ることに。

私はじゃがいもの皮むきが嫌いです。

ピーラーを使うのですが、じゃがいもは丸く、手で持つ部分があまりないので、ころりと手から落ちたり、手をピーラーでサッと切ってしまいそうになったり。。ビビりかつ、想像力が豊かなので、サッと切って、血が出るところとか、頭に浮かんでしまいます。

更には、ピーラーの刃の部分に、皮がつまることもイラつきます。

ダンナがいれば、この作業は完全に彼の仕事ですが、既に仕事に行ってしまった。。。

さて、慎重かつ素早く皮をむいたら、小さめに切って、耐熱容器に。ついでに人参、玉ねぎもみじんにして、一緒に容器に。

そのまま、レンジでチン。

熱々のうちに潰して、塩コショウ。ちょっと冷めたら、マヨネーズをどばっと。あればハムなど刻んだり。

本当はキュウリあったら良かったんですけど、冬って、キュウリをあまり欲しないので、常備しておらず。

これを10分で作ろうとしたのですが、結局20分かかってしまいました。

ということで、私はマカロニサラダの方が好きです。

ほんと、どうでも良い記事ですね。これを読んで「あ!今日はポテトサラダ作ろう!」って一人でも思ってもらえたら、書いた甲斐があったってもんです。