毎日にちょっとだけ豊かな時間を

「好きな事ってなんだろう」に向き合う

こんにちは、そらたねです。今回は私の頭の中のグルグルを書かせて頂きますため、非常にまとまってない文章かつ、結論なんてものはない記事になっております。あしからず。ただ、私のように「グルグル悩んじゃっているのよね。」って人に、他の人も同じなんだな~とちょっと救いになったりしたら良いかな。

私は以前から「地方移住」に興味がありました。ずっと横浜市で生まれ育って、便利ではあるけれど、なんとなく好きになれない、しっくりこないという感覚を持ち続けていました。

SMOUT(スマウト)」という地方移住を支援するサイトがあります。全国の様々なプロジェクトを知ることが出来、お気に入りの県を登録しておくと、その県のお知らせが届きます。

このSMOUTで見つけた、とあるプロジェクトに参加することが決まり、今月から計5回の現地研修、アーカイブ視聴、オンライン研修などがスタートしました。

つい先日、1回目の現地研修が2泊3日で行われ、農家さんや商いをされている方にお会いし、様々な話をお伺いしたり、実際に農作業に関わらせてもいました。

農業に関心があるというより、現在私がやっている古着屋を軸として、どのようにどんな人と関りを作り、商売をしていけるのか?という事が私が知りたい大きな点でした。

現地で会話させて頂いた時に「私が好きな事ってなんだろう?」という問いが生まれました。

元々、趣味がないというのはちょっとした悩みでした。

幼い頃は絵を描くのが好きでした。チラシの裏やノートや「タカラのせんせい」(これ!1977年に発売されて45周年を迎えたみたいです!)にあれこれ描いていました。懐かしい。

タカラトミーHPより

じゃあ「絵を描く事」をなぜ止めたんだろう?

「大人になったら好きな事だけやっているわけにはいかない」「絵を描くことを仕事にするのは大変」「勉強があるから時間がない」「単純に絵を描く事に飽きた」など、止めた理由は色々あるのでしょう。

おそらく時間がなかったり、興味が薄れたからなのかもしれません。でも好きな事は確実にあったわけです。

日々のやらねばいけない事に追われて、何が好きか?やりたいか?なんてじっくり向かい合う事がありませんでしたが、今回、そのようなチャンスをもらったわけなので、もうちょっとじーっと自分を観察していきたいと思います。

現在、考え過ぎて、ちょっと頭痛がする毎日ですが(笑)。