こんにちは、そらたねです。
今のところ、洋服屋「そらのたね」で販売している洋服は古着で、価格は税込 1千円 です。
この古着屋を始める前に、どのような商品を揃えるべきか悩み、小田原にある、とあるブティックに入り、あれやこれや聞いたことがあります。知り合いでもないのに。
切羽詰まると、何でも出来るもんです(笑)。
そのブティックは比較的高級品を揃えているお店で、セーターなら1万円以上はします。3万円くらいするものもありました。
お客様のほとんどは70代のそれなりに経済的余裕のある方とのこと。そりゃそうだ。3万円もするセーターは、年金暮らしの方がにとって、気軽に使える額ではない。
大磯にお住いのご高齢の方なら、ニーズはあるのかもしれないなぁと思いました。私の中で大磯は「ハイクラス」の年配の方が多いイメージでしたから。
でも、なんだか、それはちょっと違う。いくらハイクラスの人が多い(あくまで想像)とはいえ、やっぱり、それだと、せっかくお店に来ていただいたお客様の多くは「これじゃあ、高くて買えないわ」ってなってしまう。
私には買えないもん。勢いつけないと、3万円のセーターはなかなか厳しい。
「失敗したらどうしよう」なんて悩みながら、「今日やめておこう」っていう感じ。
来て下さるお客様もごく限られた人になってしまい、そもそもここで始めようとしたコンセプトと、合っていない。
誰でもフラリと立ち寄って、ゆっくりしたり、服を見たりできる、そんな場所を作る。
最近はどうしたら洋服がもっと売れるのか?という事に意識が行きがちでしたが、元々のコンセプトに立ち返るべきだなと。
「誰でもふらりと立ち寄って、ちょっとゆっくりできる場所。」
今、毎日毎日、朝から晩まで、どうしたらこの場所がそんなふうになれるのか、考えています。
しゃんとするまで、あとどのくらいかかるのか、先が見えませんが、でも、やろうとしている事は、すでに共感してくださってる方も、少なからずいる。
「脳みそ、疲れたなー」とか言って、チョコレートをムシャムシャ食べている私です。自分にあま~い!
そんなですが、末永くお付き合いいただければ幸いです。