毎日にちょっとだけ豊かな時間を

洋服屋「そらのたね」をやっちゃいます

こんにちは、そらたねです。昨年のクリスマスセール以来、洋服屋「そらのたね」を全く開けていませんでした。

理由は

  • 中3生がガチで受験勉強し始めて、早くから自習室に来ることがあったから
  • 洋服を外に陳列していたら、おひさまの力で、生地が傷んだため外置きを中止。洋服を出さないとやっているのかどうか認知されないため、開ける意欲が失せたから
  • 「暖簾が出ている時はやっています」と言うことだったが、暖簾を下げるためには、入り口のドアを開けておかねばならず、1階で仕事をしている室長が風邪をひく危険性があったから。受験前にあり得ないので。
  • 塾の事などで脳みそが占領されており、上記の解決策を生み出せなかったから

そんなこんなで、ずっとお休みでした。「最近、営業されないですね。寂しいです」というお声も頂戴していなかったので(笑)、まあ、今は仕方ないとあきらめておりました。

中々、一つのテナントで違うことをするのは、難しいのだと学びました。やっぱり、どこからどう見ても、洋服屋でなく学習塾ですから。

別のテナントを何となくネットで探しているある日、「おや?!これは、うちの塾じゃないか?」と。

お隣が空くことになったんです。速攻、申込入れました。

他にも検討されている人がいたようですが、なんとか、うちに決まって、来週、契約です。

「家賃を払って、やっていけるのか?」

どうでしょうね(笑)?私もダンナも全く予想が付きません。でも、お客様が来て下さるように、出来ることは頑張ってみようと思います。

何だかおかしなことをしているなぁ、でも面白そうと思ってもらえたら何よりです。そして、利益が出たら、もっと何よりです!!

6月中にはオープン出来ると良いなぁ。前のめりに夏物のシャツやワンピースを仕入れてしまいましたから!