毎日にちょっとだけ豊かな時間を

初めてのラジオ収録!

こんにちは、そらたねです。先日、あるご縁で、星槎湘南大磯キャンパスにスタジオのある「SHONAN MAGIC WAVE」のラジオ収録に行ってきました。

どうしてそんなご縁をいただいたかと言うと、1週間くらい前に、突然、セルモ(塾)に高校の同級生が現れました。私が20代後半に学童保育で働いていた頃、彼は、子ども関係の仕事がしたいと脱サラし、私の勤務していた目黒区の学童保育にボランティアに来てくれた人でした。

それ以来、会っていなかったので約20年ぶり?驚きすぎて、あまり上手にしゃべれなかったです。もっと、あれこれ話したいことがあったのに。

私の「そらのたね」の宣伝をフェイスブックで見つけてくれたらしく、来てくれたのでした。SNSって、すごい。
そして、彼は今、星槎学園で働いているとのこと。めっちゃご近所!

星槎学園と言えば、元セルモ生のお父様でラジオのパーソナリティ(「元さん」というお名前でやっていらっしゃいます。リンクから、元さんの胴着姿、背後はサッカーグラウンドという、おもしろい写真が見られます(笑)。)を勤めている方がいたことを思い出し、そのお父様に久々に連絡を入れてみました。

近々ヨガレッスンを開催すること、洋服屋をスタートことなど、ラジオでちょっと扱ってもらえたら嬉しいなという下心です。

「そらのたね」のブログを読んでいただいて、ご賛同いただければ、是非ともラジオで紹介してください!とお願いしたところ、「賛同しました!是非、出演して喋ってください」と。

え!元さんじゃなくて、私が喋るんですか!!!と、驚きましたが、古着販売の「そらのたね」をもっと知ってもらいたいと思い、一大決心をして行ってまいりました!

な~んて、生放送ではなかったので、そこまで大袈裟ではありませんでしたが、でも緊張はしました!

そもそも、私は星槎キャンパス周辺に行ったことがなく、今回初めて訪れたのですが、なんて素晴らしいところでしょう!大磯って、ほんと、良いところですね。

元さんの聞き上手のおかげで、ダンナとの出会いなんかまで話してきました(笑)。

このスタジオでは現セルモ生の保護者様も働いていらっしゃって、ご挨拶させていただきました。

「そらのたね」を始めて、これまでに感じたことのない「つながり」を得られている感覚があります。
学習塾をやっているので、毎日、子供たちとは話をする機会があるのですが、ずっと会社勤めだった私は、やっぱり、大人の方と会話したくなります。

3年間の塾生活で、それが私の中の不安事項だったのですが、そらのたねスタートから、急激に大人の社会へ飛び出していってる実感があります。ありがたい。

元さんは、定年退職後にラジオを始められたのですが、今では自らの番組を持ち、編集まで行っているそうです。

「毎日、楽しくてしかたない。」と。

まぶしすぎるぜ!元さん!

そこから、私が「無趣味」という話をすると、元さん、熱烈な剣士ということもあり、剣道を始めることを強く薦められました。

50歳手前ですが、始めてみるのもアリなのかもな~と考えています。
でもでも、「めーーーーんっ!」とか叩かれたら、痛いんでしょうね~。弱っちいぜ、私。

さて、どうなるか。それについては、追々、ご報告しますっ!

あっ!ちなみに放送は7月10日(土)AM9時~10時 「MAGIC CAFE」という番組です。ご興味あれば、恥ずかしいけども是非。インターネットでも聴けます。