毎日にちょっとだけ豊かな時間を

何歳になっても勉強って、良いもんだ!

こんにちは。そらたねです。

私の甥っ子が大学受験をしました。使っていた単語帳、参考書などをちょっと見せてもらって、「おっ!昔より私、賢くなっているかも!分かること増えている」と思えました。

私は高校生の時に国公立大学受験を諦めたので(根性なくて)、「今から琉球大学とか目指して、沖縄に住んじゃうか~!」とか、一人で騒いでいて、周りに呆れられました。

学生の時は「かったるい」「やりたくない」と思っていたことも、年を重ねると「これまで積み重ねた常識、知識」などで分かる内容もあります。例えば国語。漢字や読解問題は、おそらく学生時代に読んでいたよりも理解できるはずです。

数学は、私は学習塾をやっているので触れる機会があるのですが、忘れてしまっている方が多いのではないかしら?
実際、学習塾を始める前に勉強をしました。でも、昔よりも理解する速度が速いような気がしました。

勉強をやり直すって、結構良いものです。実際にそういうお声も周囲で聞きます。

私たちがやっている学習塾は小・中学生(今年から高校生も)対象ですが、うちが導入しているシステムって年配の方も楽しめるんじゃないかな?

再度勉強をしても良いし、認知症予防のために計算問題や漢字などをやっても良いし、それこそ、ここに集まって勉強をして、そのあと2階でちょっとゆっくりしてもらえたら、良いんじゃないか?

ということで、

うちの学習システム(パソコン)を利用して、ご意見、ご感想を下さる大人の方を募集します。

「ちょっとやってみたい」「脳活に興味がある」「学校の勉強って、どんなだったっけ?」という大人の方、お気軽に 0463-74-4708(ワタナベ)までご連絡下さい。パソコン操作をしたことがない方もサポートしますのでご安心下さい。(パソコン操作も脳の活性化に良いらしいですよ!)

あくまでアンケートモニターです。入会募集ではありませんのでご安心下さい。(大人向けの教室はまだまだ未知なので、どのような形にしていくか、ご意見をいただければと思っています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です