毎日にちょっとだけ豊かな時間を

ヨガレッスン2回目開催しました!

こんにちは、そらたねです。記事を更新しないまま、何日も過ぎてしまっていました!イカンイカン。

さて、今日はまたまたセルモ大磯国府教室の2階でヨガレッスンを行いました。2回目でした!

直前でキャンセルが出てしまって、参加者さんが少なかったのが、インストラクターさんの渡邉さんには大変申し訳なかったのですが、私的にはじっくりヨガが出来て、最後なんて、眠っちゃう始末。

ヨガは体をひねることで、体の外側(筋肉など)だけでなく、内臓も刺激を受け活発になります。さらに、足つぼを押して、老廃物を外に出しやすい体にしてくれます。

昨日は特に腎臓~尿管~膀胱とつながるツボを刺激。最近、腎臓が心配な私にとっては、嬉しい限りです。

体を逆さまにするポーズ(鋤のポーズというらしいです)も気持ちよかったですね。
商用フリーの写真を探したのですが、見つからなかったので、絵をかきました!私、中学生の時、美術部だったんです。これでも。

内臓はたまには体を逆にして、重力で下に引かれるものをひっくり返すのが良いとのこと。言われてみれば、確かに、内臓って、寝ている時以外は、下向きに力がかかりますもんね。

一番ヨガの良いところは、人と競わないところだと思います。体は、人によって本当に異なるんだなと感じます。

例えば、私は前屈は楽に出来るのですが、股関節周りが固いので、あぐらが厳しい。でも、他の方は、それとは逆だったり。

私は人と自分を比較するクセが強い人間ですが、ヨガは「人と比べない」とどこの教室でも言われるので、そこが楽になれる点です。

ヨガが終わった後に、洋服買って下さった方もいて、大満足でした!

次の日程が決まり次第、またお知らせさせてもらいます!
短い記事ですが、そろそろ、甥っ子くんが帰ってきてしまうので、ごはんの準備じゃ~!