毎日にちょっとだけ豊かな時間を

好きなドラマの話からの食事の話

こんにちは、そらたねです。テレ東で放送されていた「きのう何食べた?」というドラマ、ご存知ですか?

私はあまりテレビを観ません。ただ、テレ東の番組はハマる確率が高いです。これまで「日本ボロ宿紀行」「サ道」とテレ東のものばかり。それらの中でもやっぱり一番好きなのが「きのう何食べた?」です。

西島秀俊と内野聖陽がゲイカップルなんですが、西島秀俊が料理好きな役。凝った料理というより、仕事から帰ってササっと作れるご飯を作り、一緒に暮らしている内野聖陽と食卓を囲むシーンがとても多いです。

なんでこのドラマが好きなのか?と考えてみると、「食事を作っている」シーンが多いからなんだと思います。
食事を作る西島さんはとても幸せそうなんですよ~。イケメンがさらに良い笑顔。

映画「かもめ食堂」も大好きで、やっぱり、あの映画もごく普通の食事を作って、それを食べたり、食べてもらったり。「かもめ食堂」は今でもAmazonプライムで観ちゃいます。好きすぎてフィンランドのお店まで行きました。運悪く定休日でしたけど。

そう、ご飯って、私にとって、とても好きな物なんだなと気づきました。

食べる事よりも、作って、食卓に色々なおかずが並ぶことが幸せです。
仕事で疲れて、スーパーのお惣菜やお弁当に頼ることもあるけれど、だけど、作る時間があるなら、作りたい。

そんなに手間暇かけられないので、出汁だって、ほんだし使ってますし(笑)。

そういえば、ニュージーランドでホームステイしていた時も、ファミリーがイヤだからとかでなく、自分でご飯が作りたくて、ホームステイをやめて、フラットを借りて暮らし始めたなんてことも、思い出しました。

とりあえず、今日の晩御飯は、ゴーヤチャンプルー、いとこが育てた枝豆、トウモロコシのバター醤油、もやしナムル、そうめんにしよう!夏らしいわ。

そうそう、「きのう何食べた?」は11月に映画が公開されるとのことです。やはり人気ドラマだったのね。そして、楽しみが出来た!